試作 ミーソソース

しぶかわ

ミーソソースドリア

トマト×味噌の味は、肉に似た深みや旨味がある気がします。これをミートソースに活かしたら、肉なしでも満足感のあるおいしい物が出来るのでは?と思い、味噌をたっぷり使用したミートソースを作ってみました。

肉要素ゼロ、味噌たっぷり使用なのでミートじゃなくてミーソソース。


材料 スパゲッティ8人前くらい?

蒸し大豆 400g
きのこ数種 200g
玉ねぎ 150g
にんじん 50g
セロリの芯 75g
れんこん 150g
にんにく 1片強

水 適量
料理酒 100ml
カットトマト 390g
トマトケチャップ 大さじ2
味噌 70g
ローリエ 小2枚
胡椒 適量
オリーブ油 大さじ2

ケチャップは入れるつもりはなかったのですが、作り置きしようと欲張って具だくさんにしたら、トマトが足りなくなったので追加しました。それでもまだ足りていませんが。


作り方

  1. 具材をすべてみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油、大豆以外の具材を入れてじっくり炒める。
  3. 調味料と大豆を加え、煮詰める。


感想

トマトの味が少し薄くて狙っていた味とは少し違うのですが、おいしかったです。

れんこんは食感のアクセントになるようにと加えたのですが、中々狙い通りの仕事をしてくれました。

今回は料理酒を使用しましたが、ワインを使うのも良さそうですね。より洋風な味わいになりそうです。白でも赤でも、どちらも合いそうな気がします。

スパゲッティとドリアにしてみましたが、どちらもおいしかったです。パスタにもごはんにも合います。


ミートソースは旨味の強い食材をたくさん使うので肉なしでも十分な旨味があっておいしいですね。私はもともとミートソースよりトマトソース派だったのもあって、むしろこっちの方が好きかも?とも思います。


今度は十分な量のトマトを用意し、再挑戦したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.